妊娠糖尿病日記

〜2014年秋出産予定の31歳初産婦が食事と血糖値を記録中ー

低糖質食パン焼いてみた

最近パンdeスマートで作った食パンのふすまくささが気になるようになってきてしまったので、パンdeスマートではなく大豆粉の低糖質食パンを焼いてみた。

 

参考にしたレシピ↓

HB グルテン少なめ・小麦ファイバー入り大豆粉パン~低糖質 : [キッチンは実験室]~Experiment in the kitchen

こちらの姫乃こさんのブログはすごいです。よく研究されていて、レシピ数が多く、糖質制限したい人は必見のブログだと思います。

他のレシピもいろいろ試してみたい!

 

オオバコ持ってないのでグァーガムを使い、イーストは赤サフではなく手持ちの日清のホームベーカリー用イーストを使いました。

あと焼き方も、一気にバターも全部パンケースに入れて、イーストはイーストケースに入れて、早焼きコースでやりました。

赤サフ買おう。

 

f:id:minyaru:20140821103142j:plain
 
 
今朝この大豆粉食パンを6枚切りにして、マーガリンとココナツバターとラカントつけて2枚も食べて、2時間後血糖値は84でした。
 
 
 
味はまあまあでした。十分おいしいです。ふすま入ってないから、ふすまくささは当然無いです。
しかし私はやっぱり、この多少のグルテン感が気になる。グルテン入れないと膨らまないから入れるしかないのですが、もっとグルテン感を感じずに食べたい。グルテンの、なんというか、噛みごたえというか、しっかりした喉越し?普通の小麦粉のパンには感じないものを感じます。パンdeスマートで焼いたパンにも同じ感じがあると感じてます。
小麦粉そのものにグルテンが入っているから小麦粉のパンにもグルテンは入っているんだけど、低糖質パンはグルテン別入れしてて何か都合が違って、この食感はグルテンが原因だと勝手に思っているんですが、原因はグルテンではないのでしょうか。卵のせい?わかりません。。。いやそれより私の焼き方が悪いのかもしれません。。。
 
 
 
出産後、妊娠糖尿病が終わって正常に戻る人が大半ではあっても、境界型糖尿病や糖尿病に移行する場合も少なからずあるとのこと。正常に戻っても、妊娠糖尿病になった人は将来の糖尿病リスクが高いので、ずうっと食事に気をつけ続けなければならないのだと思います。
あーもういちど、グリーンカレーチャーハンとか焼きそばとかたこ焼きとか、心置きなく食べたい!とうもろこし丸かじりとか大きめカットのスイカとか、今や憧れの食べ物&食べ方が沢山あります。
出産後は、もし正常に戻れたとしても、血糖測定器を自分でネット購入して、毎日ではなくても測ってみたいと思っています。