妊娠糖尿病日記

〜2014年秋出産予定の31歳初産婦が食事と血糖値を記録中ー

ボタニカの低糖質パスタ取り寄せてみた

ミッドタウンにあるイタリアン”ボタニカ”。
糖質制限コースメニューがあって、
北里病院の糖尿病センター長の山田医師監修「外でいただく“糖質制限食" 奇跡の美食レストランにも載っているレストラン。
 
 
タリオリーニ2袋セット税込1300円↓。1袋で120g入り、糖質14.76g。
f:id:minyaru:20140829112458j:plain
 
ゆでてから重さ計ってみたら364g(2袋分)。
f:id:minyaru:20140829112450j:plain
 
 
f:id:minyaru:20140829112438j:plain
いつもどおりトマト水煮・茄子・ピーマン・にんにく・玉ねぎ・豚挽肉で具を作る。
ゆでたてパスタをフライパン上で具と和えたいのですが、麺量を計りたくて別々。
糖質制限パスタは140g(茹で後の重さ)食べました。
麺は不自然さや臭みを感じなくて結構おいしかったです。つるつる感が弱い気がしたので、クリームソースにするか、オリーブオイル増やすかしたほうがいいかもと思いました。
↑これを食べてから2時間後、血糖値120でした。意外とぎりぎりでした。
食べる量が多かったかもしれない。なんとなく2袋全部茹でたけど、1袋にしとけば良かったか。
 
 
後日、ちょっとだけ残ってた糖質制限パスタを使って、明太子クリームパスタを作りました(写真なし)。
レシピはやまやのめいたいカルボナーラのレシピを見て、ブロッコリ無しで大葉と焼き海苔のせました。糖質制限パスタの量は87g(茹で後の重さ)。
食事開始から2時間後の血糖値は92でした。問題ない数値なんですが、やっぱり意外と高いような。普段普通の糖質オンパスタを70〜80g(茹で後の重さ)食べて食後血糖値は同じくらいなので、普通の糖質オンパスタのままでいいかなと思いました。