妊娠糖尿病日記

〜2014年秋出産予定の31歳初産婦が食事と血糖値を記録中ー

入院中の食事と血糖値

 妊娠13週で妊娠糖尿病の教育入院をした時の食事と血糖値を載せます。
入院は2泊3日で、血糖測定の説明、栄養指導、尿検査、血液検査、問診がありました。
 
入院している人全員にベジタリアン食を出す病院のため、卵やチーズは出ましたが肉魚は出ませんでした。そのためか炭水化物で必要カロリーを補っているように思えて、血糖値が気になる人にはあまり向かない食事なのではと感じました。
 本当は出された全量食べないといけないらしいですが、米150gも食べたら血糖値すごくなりそうなので米は半分以下で食べて、パン・イモ・カボチャは少なめに食べて、フルーツやジャムは食べないようにしました。自分にも胎児にも良くないならなるべく高血糖になりたくなかったのと、入院が長引くのを避けたかったためです。退院前に医者に全量食べていないことを言ったけど特にそれを注意されるわけでもなく、うちちょっとご飯多いよね〜家では野菜をたくさん先に食べて調整して、と言われました。

 

退院後は数週間毎日3食自炊していました。このころはまだつわりがあって、キッチンのにおいも冷蔵庫のにおいもスーパー行くのも嫌で自炊が辛かったです。外食は何がどう入っているか分からないので、とりあえず自炊だけで様子を見ました。

退院直後は、血糖値を上げすぎない糖質量の把握がまだできていなくて高血糖値を何度も出して、医者から、このままだとインスリン注射になっちゃうよ〜と注意されました。

その後徐々に加減が分かってきて、正常範囲内の血糖値に収められるようになっていきました。

 

 

 
f:id:minyaru:20140820101836j:plain
■食前:95  ■食事2時間後:112
親子丼のように見えますが、肉不使用のため麩と卵でできています。
パイナップルは食べず、白米は1/4〜1/5くらい食べた。
 
 
 
f:id:minyaru:20140820101850j:plain
■食前:82  ■食事2時間後:107
串カツは大豆ミートと椎茸とねぎが刺してありました。
五分米は約半分食べ、さつまいもは半分食べた。
 
 
 
f:id:minyaru:20140820101900j:plain
■食前:74  ■食事2時間後:99
全量摂取してみました。
 
 
 
f:id:minyaru:20140820101913j:plain
■食前:75  ■食事2時間後:105
五分米は2/3食べ、味噌汁に入っていた小さいさつまいもも食べ、加糖ヨーグルトも食べました。
 
 
 
f:id:minyaru:20140820101923j:plain
■食前:84  ■食事2時間後:142
ためしに五分米も全量食べてみたら2時間後142と出て愕然とした。
やっぱり米150gは今の私には多すぎる!
 
 
 
f:id:minyaru:20140820101934j:plain
■食前:78  ■食事2時間後:90
ロールパンは全部食べ、食パンは少し残した。牛乳全部飲み、ミネストローネの中のじゃがいもも食べた。パイナップルとジャムは食べず。
私は米よりパンの方が血糖値上がりづらいのかな。