妊娠糖尿病日記

〜2014年秋出産予定の31歳初産婦が食事と血糖値を記録中ー

8/11 巻きモノの日:クレープ、タコス

24週になりました。

おなかが出てきて重た苦しいです。腹の皮がつっぱってます。毎日胎動感じます。

 

朝、低糖質クレープを作りました。

 

クレープは、ココナツ粉・卵・パルスイートゼロなどで作り、

フィリングは、生クリーム・フィラデルフィアクリームチーズ・パルスイートゼロで作り、

チョコソースは、このレシピを見て砂糖はパルスイートにして作りました。

バナナの輪切りを2枚だけ夫からもらってクレープと一緒に食べたら、もうほんとにお店のクレープみたいでした。

f:id:minyaru:20140811182153j:plain

f:id:minyaru:20140811182208j:plain

f:id:minyaru:20140811182143j:plain

このチョコソース、材料は単純だし楽においしくできて気に入りました。

クレープは大きさや焼き加減が全然そろえられませんでした!

 
 
 
夜は、ひよこ豆粉でトルティーヤを焼いてタコスにしました。
f:id:minyaru:20140811213227j:plain
 
 トルティーヤ3枚の材料は、
このレシピを参考にして分量適当に、
 
で作りました。
 
私の適当な分量かなにかがおかしいようで、ぼてっとしたまとまりの良すぎる生地ができてしまい、フライパンの上で伸ばすのに手間がかかりましたが、最終的にはまあ食べられるものに一応なったと思います。次作る時はもう少しソフトなトルティーヤになるといいな。
 
フラックスシード粉と湯大さじ3を混ぜたもの、これはつなぎ的に使うらしい。
"flax egg"と呼ばれているみたいです。
フラックスの性質で、ねとっとした液体ができて、増粘剤的な雰囲気。
 
挽肉をold el pasoタコスシーズニングで炒め、野菜を塩胡椒で炒め、トマトはサルサにしたかったけど面倒くさくなって切っただけ。
 
中途半端に余った生地は使わなかったので、ひよこ豆粉50〜55gくらい食べたはずです。
初めて食べる粉だったので血糖値にどう出るか気になりましたが、2時間値は98と出ました。
 
f:id:minyaru:20140811213219j:plain

f:id:minyaru:20140812131800j:plainf:id:minyaru:20140811214050j:plain

↑この有機ひよこ豆粉を使いました。
 
ひよこ豆はいろんな呼び名があるようで。
ベサン、チャナ豆、チックピー、ガルバンゾビーンズ。
 
 
こちら↓のページの粉比較一覧表、新しい粉を買う時などに参考になります。
 
 
 
*この日の血糖値と食べたもの*
 
■朝食2時間後:82
(上記クレープ、チーズクリーム、チョコソース、バナナ輪切り2枚)
 
■昼食2時間後:107
(外食で、中華定食:レバニラ炒め、卵スープ、ザーサイ、レタスとミニトマト、白米5口、杏仁豆腐1口)
 
■夕食2時間後:98
(上記タコス3つ、ピザチーズ)